世田谷地元民による週末テニスプレイヤーのためのお役立ち情報を発信しているサイトです。

世田谷区でシングルスのチームを立ち上げました

シングルスの楽しさに目覚める

テニススクールでは、ダブルスを前提にレッスンするところが多い。
っていうか全てのスクールがダブルスでしょう。

テニスを始めた頃、『なんでダブルスばかりなんだ?』と不思議だった。
1面でシングルスのレッスンをするよりダブルスのレッスンをする方が
老若男女問わず、集客できるのだろう。
一度にレッスンできる人数もダブルスの方が効率が良いだろうしね。
経営面を考えるとそうなるんだろうね・・・。

でも自分の中では、ロジャー・フェデラーみたいにシングルスをやってみたいと
妄想ばかりが膨らんでいく(笑)

しかし、友達と集まってテニスする時はダブルスばかり。
世田谷区の団体戦に出場するために、自分でチームメイトを集めてダブルスのチームまで立ち上げた。
それでもシングルスをやりたい気持ちは変わらなかった。

1年前、シングルスのテニスオフを自分で開催してみた。
真夏の真昼間、暑くてたまらない。
それでもシングルス好きの人達が集まってシングルスに興じる。
『これだな、やっぱり』
シングルスに目覚めた瞬間だった。

2020年8月、シングルスのチーム『GoldenCats』を立ち上げた

さてさて話は変わるけど、世の中はコロナ禍ですっかり在宅勤務が定着した。
会社では理不尽なことばかりだし、テニスでもするか!
っていうか、テニス優先でしょ(笑)

6月から週2日間の在宅勤務が続いているので、在宅勤務の早朝は
世田谷区総合運動場か大蔵第二運動場でシングルスをやっている。

最初は負けてばかりだったけど、最近は勝率が5割強になってきた。
私のテニスオフに参加してくれた人達に聞くと、中級者でもできるシングルスの
テニスオフをもっとやってほしいと要望が多かった。

『シングルス中級者の集い』
これが私のテニスオフの特徴だ。
中級者が集まって、楽しく真剣にシングルスに興じる。
そして、新たなコミュニティーが生まれる。
素晴らしいことだ!

そして、2020年8月に中級者がシングルスを楽しみためのチーム
『GoldenCats』が誕生した。

世田谷区内で毎月開催予定のシングルス中級者のためのリーグ戦

GoldenCatsの正式メンバーは3名。
まだ立ち上げたばかりなので、テニスオフで良い人がいれば少しずつ増員しようと思っている。
毎月1回、世田谷区のコートを借りてシングルスのリーグ戦を開催することにしました。
名付けて『Golden Tour』
そして年末には『Golden Tour Final』を開催して1年の締めくくりをする。
なんだかワクワクするでしょ?

これからも、もっともっとシングルスを楽しみます!



  • B!

人気の記事

1

St.JAMES(セントジェームス)とはどんなボール? ダンロップ社の人気テニスボールSt.JAMES(セントジェームス)。同じダンロップ社の試合球FORT(フォート)の練習球という位置付けのようなボ ...

2

YONEX TOUR(ヨネックス ツアー)とはどんなボール? 2021年1月下旬に登場した『YONEX TOUR』ブリジストン社がテニス事業から撤退した後、同じ工場で生産されているテニスボールだ。4球 ...

3

半年ぶりのガット張替え サーブを打った瞬間にパチンという音がした。ガットが切れた。半年もガットを張り替えずにいたので当然か・・・。今年の夏場は熱中症になり、1ヶ月位テニスをしない時期もあった。あまりハ ...

4

7ヶ月ぶりのガット張替え 7ヶ月間もガットを張り替えずにいたら久しぶりにガットが切れた。当然か・・・。1月あたりからそろそろ切れそうな感じだったけど、そのまま放置してテニスしていた。 サーブを打った瞬 ...

5

こんな方におすすめ これからWOWOWへの加入を検討している人 テニスを観ることが好きな人 映画を観ることが好きな人 海外ドラマを観ることが好きな人 海外スポーツを観ることが好きな人 とらしろう民放だ ...