カテゴリー

テニスのセルフチェック

リターンのコツ

投稿日:

今野杯前の最終調整

2週間後の11月23日(土祝)に世田谷区団体戦B大会が迫ってきた。
昨日と今日の2日間はダブルスの最終調整をした。
隣のコートでは、テニスオフで知り合った人のチームが練習していた。
彼らもB大会に向けて調整をしている様子だった。

我々は4人で2時間ダブルス三昧だった。
6ゲーム先取・ノーアド。
団体戦と同じゲーム形式でたっぷり調整した。

ゲームでのテーマ

ゲームでのテーマは2つ。
 ①サーブをセンターに集める。
  相手のリターンが真ん中に返ってくるような配球を意識する。
  前衛がポーチしやすいサーブを打つ。

 ②リターンを確実に返す。
  リターンの時のテイクバックは小さくする。
  スプリットステップ→素早く軸足を出す
  →テイクバックを小さくしてフォロースルーを大きく。
   ※ロングボレーの要領でリターン。

 ③リターンはコースを狙い過ぎない。
  リターンのコースはセンターで良いが、高さに注意。
  相手が反応しやすい高さにはリターンしない。

今日の振り返り

ダブルスはストローク戦というよりボレー戦が多い。
シングルスとダブルスではラケットの使い方が違う。
シングルスみたいにテイクバックを大きくしてストロークすると相手前衛に捕まる。

ラケットをコンパクトに構えてボレーとスマッシュで勝負を決める。
ペアと一緒に攻める。これがダブルス・・・。

気付きが多くて、今週末は良い調整ができた。

Follow me!

人気の記事

WOWOWの放送予定 1

こんな方におすすめ ATPツアーを視聴したい人 グランドスラムを視聴したい人 男子シングルスの視聴できる方法を探している人 としろういよいよ2019年のATPツアーがスタートしたね! 本当に楽しみだわ ...

ラケットのストリング(ガット)を張る時に、当て革を着けた時の効果とは? 2

ラケットに着いているこの不思議な物は何だ? このラケットの振動止めの下に3つ着いている黒いコルクみたいな小さい物はなんだろう? この1年、世田谷区内のラケットショップでストリング(ガット)を張り替える ...

プロスタッフ97CV 3

こんな方におすすめ フェデラーファンの人 トップライトのラケットが好きな人 ボールの飛びが良いラケットを探している人 フェデラーのシグネイチャーモデル(PRO STAFF RF97 Autograph ...

ビデオオンデマンド 4

元世界ランキグ2位のマイケル・チャンがテニスの基本をレクチャー! どんなことでも基本は大切。 テニスも例外ではなく、基本を知って練習することが大切です。 自己流ではなかなか上達するのは難しい。 しかし ...

WOWOWの加入は簡単 5

こんな方におすすめ これからWOWOWへの加入を検討している人 テニスを観ることが好きな人 映画を観ることが好きな人 海外ドラマを観ることが好きな人 海外スポーツを観ることが好きな人 としろう民放だと ...

-テニスのセルフチェック

Copyright© TENNIS-CRAZY , 2019 All Rights Reserved.