カテゴリー

マイケル・チャンのテニス塾

WOWOWメンバーズオンデマンド『マイケル・チャンのテニス塾2』ポイントの組み立て編

投稿日:2018年8月21日 更新日:

元世界ランキグ2位のマイケル・チャンがテニスの基本をレクチャー!

どんなことでも基本は大切。
テニスも例外ではなく、基本を知って練習することが大切です。
自己流ではなかなか上達するのは難しい。
しかし、WOWOWならあの錦織圭のコーチであるマイケル・チャンの
レッスンを観ることができるのです。

WOWOWでは、オンデマンドでいつでもコンテンツが観れる

今月、WOWOWでは『マイケル・チャンのテニス塾2 ―基礎からダブルスまで―』
というタイトルでいくつかのレッスンを放送しています。
テレビ放送に加えて、インターネット接続環境があれば、WOWOWメンバーズオンデマンドで
視聴することができます。

8月の『マイケル・チャンのテニス塾2』の放送内容

8月は、『ポイントの組み立て』、『サーブ&リターン』、『基本の復習』の
3つのレッスンです。
今回は『ポイントの組み立て』という回をご紹介します。

内容はラリーの時に心掛けることが中心です。
ラリーをする時、対戦相手がバックハンドが苦手ならバックハンド側を徹底的に攻める。
そして自分がアタックできる浅いボールが来るのを待つ。
浅いボールが来たらすかさずウィナーを打つ。

もうひとつは、対戦相手から強烈なウィナーで攻撃され続けた時の対処方法です。
対戦相手は良い体制でボールを打てる状態ならウィーナーを打ってくる。

しかし、常に相手を左右に振り回したり、深いボールをベースライン付近に打って
ベースラインの奥に追いやってバランス崩して気持ち良くボールを打たせなければ、
ウィナーを打つことはできない。

ストロークのコースと深さを自在にコントロールできれば、ストロークで優位に立てる
という内容です。

一流選手のラリーの組み立てを紹介

フェデラーやデルポトロの組み立ての特徴を紹介してくれました。
さすが超一流選手。
サーフェスや対戦相手の特徴を見てストロークを組み立てている。

そんなプレーを解説入りで紹介してくれました。

ロビー・オオハシも登場!

チーム錦織のトレーナーであるロビー・オオハシも登場し、フィジカルトレーニングを紹介。
このトレーニングは、錦織圭もやっているメニューだそうです。

最後にマイケル・チャンからのアドバイス

試合中のメンタルについてのアドバイスでした。
さすが不屈の男マイケル・チャン!
言葉に力があります。
これを聞いたら元気が出ます。お楽しみに!

分かり易い内容でイメージトレーニングに最適!

週末テニスプレイヤーは毎日テニスをすることができません。
なので、映像で観るイメージトレーニングは本当に大切です。
イメージトレーニングするには、フォームがきれいな人のプレーを観ることが一番。
そういう意味では、マイケル・チャンのレッスンは分かり易くて良いですね!
マイケル・チャンのきれいなフォームと映像で手本を見せてくれるので
イメージトレーニングには最高です。

自分は彼のフォアハンドの時の脚に注目して観てました。
後ろ脚から前脚に体重移動する動きを見てボールにパワーを伝える方法の
イメージができました。

WOWOWに加入するメリットとは?

WOWOW加入者は、このメンバーズオンデマンドを見ることができます。
視聴端末を1台決めてIDとパスワードを入力するといつでもコンテンツを視聴することが
できます。
パソコンでもスマホでも視聴できます。
パソコンの場合は、HDMIでパソコンとテレビを繋げればテレビの大画面でコンテンツを
見ることができます。

スマホならクロームキャストを購入してして設定すれば、テレビの代画面でコンテンツを
見ることができます。(視聴端末は1台に決める必要があります)

もちろん、テニスだけではなくメンバーズオンデマンドで視聴できる映画やドラマは全て
見ることができます。
余談ですが、スーツの韓国版はかなり面白いです。

お申し込みはWOWOW公式サイトから

WOWOW 公式サイト


 


にほんブログ村

Follow me!

人気の記事

WOWOWテニス 1

こんな方におすすめ フェデラーファンの人 トップライトのラケットが好きな人 ボールの飛びが良いラケットを探している人 フェデラーのシグネイチャーモデル(PRO STAFF RF97 Autograph ...

WOWOWテニス 2

ラケットに着いているこの不思議な物は何だ? このラケットの振動止めの下に3つ着いている黒いコルクみたいな小さい物はなんだろう? この1年、世田谷区内のラケットショップでストリング(ガット)を張り替える ...

ビデオオンデマンド 3

元世界ランキグ2位のマイケル・チャンがテニスの基本をレクチャー! どんなことでも基本は大切。 テニスも例外ではなく、基本を知って練習することが大切です。 自己流ではなかなか上達するのは難しい。 しかし ...

WOWOWの加入は簡単 4

こんな方におすすめ これからWOWOWへの加入を検討している人 テニスを観ることが好きな人 映画を観ることが好きな人 海外ドラマを観ることが好きな人 海外スポーツを観ることが好きな人 としろう民放だと ...

no image 5

世田谷区総合運動場の毎年恒例の行列 本日4月29日は、社会人テニスの世田谷区民大会の申込日。 この日は、大会に出場するための整理券が配られる日で、 それをGETするために世田谷のテニス愛好家が行列する ...

-マイケル・チャンのテニス塾
-, , , , , ,

Copyright© TENNIS-CRAZY , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.