カテゴリー

コンディショニング

真夏のテニスコートは朝から40℃越え!熱中症に要注意!

投稿日:2018年8月11日 更新日:

 

 

自分が入っているテニスクラブでは、天気予報で気温35度以上は
練習中止というルールができた。
そして今日からテニスコートに温度計を置くことになった。

屋外のテニスコートには、日影が無いコートが多い。
真夏ならコートからの照り返しで暑さもハンパない。

ベンチに温度計を置くとすぐに温度計の数値が上がっていく。

真夏のテニスコートは熱中症に要注意!

『朝から41℃!?』

コートにいたみんながビックリ!
天気予報の気温とテニスコートの温度は別物だな・・・。

ということで、球出しからのボレーやストロークの練習で、
軽めのメニューをすることになった。

自分が学生の頃、部活では休憩時間以外は『水を飲むな』という指導を受けていた。
もう40年近く前の話だ・・・。

今の時代、そんなことはとんでもない。
小まめに水分を取ることが常識。
しかも水ではなく、スポーツドリンク等の塩分や糖分が含まれるものだ。

屋外での運動中に帽子をかぶる、水分・栄養補給をするのは当たり前の時代。
まだまだ暑い夏は続きます。

皆さん、健康に気を付けて無理せず楽しくテニスを楽しみましょう!

さて、この温度計はというと・・・
1時間もしないうちに液晶画面が壊れてしまいました。
チ~ン・・・。


あわせて読みたい💛
夏場の熱中症対策のためにお勧めのフェデラーのテニスキャップ


 

 


にほんブログ村

Follow me!

人気の記事

WOWOWテニス 1

こんな方におすすめ フェデラーファンの人 トップライトのラケットが好きな人 ボールの飛びが良いラケットを探している人 フェデラーのシグネイチャーモデル(PRO STAFF RF97 Autograph ...

WOWOWテニス 2

ラケットに着いているこの不思議な物は何だ? このラケットの振動止めの下に3つ着いている黒いコルクみたいな小さい物はなんだろう? この1年、世田谷区内のラケットショップでストリング(ガット)を張り替える ...

ビデオオンデマンド 3

元世界ランキグ2位のマイケル・チャンがテニスの基本をレクチャー! どんなことでも基本は大切。 テニスも例外ではなく、基本を知って練習することが大切です。 自己流ではなかなか上達するのは難しい。 しかし ...

WOWOWの加入は簡単 4

こんな方におすすめ これからWOWOWへの加入を検討している人 テニスを観ることが好きな人 映画を観ることが好きな人 海外ドラマを観ることが好きな人 海外スポーツを観ることが好きな人 としろう民放だと ...

no image 5

世田谷区総合運動場の毎年恒例の行列 本日4月29日は、社会人テニスの世田谷区民大会の申込日。 この日は、大会に出場するための整理券が配られる日で、 それをGETするために世田谷のテニス愛好家が行列する ...

-コンディショニング
-, , ,

Copyright© TENNIS-CRAZY , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.