カテゴリー

WOWOW

8月27日(月)~9月10日(月)全米オープン連日生中継 <WOWOWは大会第1日無料放送>

投稿日:2018年8月3日 更新日:

世界で一番華やかなテニスの大会

いよいよ8月27日(月)から9月10日(月)までの間、全米オープンが開催される。
全米オープンは、一番華やかなグランドスラムと言われている。
会場はニューヨーク。
センターコートは、2万人収容できる世界最大のテニススタジアムのアーサー・アッシュ・スタジアム。
上空に飛行機が飛んだり、花火を打ち上げたりと何かとド派手な印象の全米オープン。
まさに真夏のニューーヨークの祭典だ。

全米オープンのスケール

全米オープンのスケールの大きさには度肝を抜かれる。
中でも凄いのは全米オープンの賞金総額だ。
今年のウィンブルドンのシングルス優勝賞金額は307万ドル(3億4200万円)だった。
これに対して、全米オープンのシングルス優勝賞金は、380万ドル(4憶2300万円!?)
そして賞金総額は、なんと・・・5,300万ドル(なんと59億円!?)だそうだ。
これはグランドスラムの優勝賞金、賞金総額としては最高額だ。
こんなに貰えるなら・・・選手のモチベーションも最高に上がるだろう(笑)

全米オープン期待のプレイヤー

男子シングルスでは、2014年に決勝まで進んだ錦織圭がどんな活躍を見せるのか?
またウィンブルドンで完全復活したノバク・ジョコビッチ、前年覇者のラファエル・ナダル、
グランドスラム21回目の優勝を目指すロジャー・フェデラー。

そして、ケビン・アンダーソン、ファンマルティン・デルポトロ、地元アメリカの
ジョン・イズナー等のビッグサーバーはどんな活躍を見せるのか?

次世代の先頭を走るアレクサンダー・ズベレフとドミニク・ティームはどこまで勝ち進めるのか?
これだけのタレントが最高のパフォーマンスを見せてくれたら言うことはない。

試合時間の短縮

全米オープンは、他のグランドスラムと違いファイナルセットもタイブレークで決着する。
今年のウィンブルドンのような殺人的なマラソンマッチでプレイヤーが無駄に消耗することはなく、
観客も集中して観戦することができる。
そして、全米オープンではポイント間の時間を短縮するため、今年から全ての試合で25秒の
サーブ・クロックを採用することが決まった。
ポイントを取った後、サーブを打つまでの時間を25秒以内に次のサーブを打たないといけないのだ。
これを超えると反則という訳だ。
このルールにナダルは異を唱えているが、観戦する立場からすると試合時間の短縮は良いことだと思う。
テニスは終了時間が読みにくいスポーツなので、こういう努力は必要ではないかと思う。

譲らないビッグ4

今年のグランドスラムは、全豪がフェデラー、全仏がナダル、ウィンブルドンがジョコビッチが優勝した。
3大会ともビッグ4が独占している。
ここ10年のグランドスラムでの彼らの実績は素晴らしい。
これだけ長い間、活躍し続けることの大変さと言ったら言葉にできないだろう。
普通の人が想像できないような努力があるだろう。
過酷なツアーの転戦、練習、健康管理、食事管理、メンタルケア・・・etc
怪我から復活して、またトップに返り咲いたプレイヤー達。
10年間トップを維持しているモチベーションはどこから生まれるのか?
テニス選手というより、人として尊敬してしまう。
あとは、アンディ・マレーが復活すれば、またビッグ4が揃うことになる。

テニスはプレイヤーの生き様を見る楽しさ

テニスは、とくにシングルスはプレイヤーの生き様を見ることができる。
才能は豊かでトップクラスなのに、性格が優しくて勝負に徹することができないプレイヤー。
同じく才能は豊かではトップクラスなのに、態度が悪いため一流選手になり切れないプレイヤー。
そしてビッグ4のようにどんなに逆境に追い込まれても諦めず、自分を信じてここぞという場面で
最高のプレーを見せる超一流のプレイヤー。

試合を観ていると本当にいろいろな人達の生き様を感じることができて毎回感動する。
これもテニス観戦の楽しみの1つだろう。

 

そんな感動的なシーンを観ることができるのは、WOWOWだけ!
WOWOWには、3つの0円があります。
加入料:0円
初期費用:0円
加入月の視聴料:0円

WOWOWは、大会初日の8月27日から1日間だけ全米オープンが無料放送になります!
視聴料が初月無料で、今加入すると9月末まで2,300円(税抜き)で視聴できる計算です。
(初めてWOWOWを契約するB-CASカードに限ります)
ネットで簡単に申し込みができて、お申込み後15分程度で視聴できるようになります。

しかも選りすぐりの番組をパソコン、スマートフォン、タブレット等の端末で
いつでもどこでも無料でご覧頂けます。
(WEB会員ID登録が必要です)
ご興味がある方は、WOWOW公式サイトをご覧下さい。

ご興味ある方はこちらをどうぞ >>> WOWOW_新規申込


にほんブログ村

Follow me!

人気の記事

WOWOWテニス 1

こんな方におすすめ フェデラーファンの人 トップライトのラケットが好きな人 ボールの飛びが良いラケットを探している人 フェデラーのシグネイチャーモデル(PRO STAFF RF97 Autograph ...

WOWOWテニス 2

ラケットに着いているこの不思議な物は何だ? このラケットの振動止めの下に3つ着いている黒いコルクみたいな小さい物はなんだろう? この1年、世田谷区内のラケットショップでストリング(ガット)を張り替える ...

ビデオオンデマンド 3

元世界ランキグ2位のマイケル・チャンがテニスの基本をレクチャー! どんなことでも基本は大切。 テニスも例外ではなく、基本を知って練習することが大切です。 自己流ではなかなか上達するのは難しい。 しかし ...

WOWOWの加入は簡単 4

こんな方におすすめ これからWOWOWへの加入を検討している人 テニスを観ることが好きな人 映画を観ることが好きな人 海外ドラマを観ることが好きな人 海外スポーツを観ることが好きな人 としろう民放だと ...

no image 5

世田谷区総合運動場の毎年恒例の行列 本日4月29日は、社会人テニスの世田谷区民大会の申込日。 この日は、大会に出場するための整理券が配られる日で、 それをGETするために世田谷のテニス愛好家が行列する ...

-WOWOW
-, , ,

Copyright© TENNIS-CRAZY , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.