カテゴリー

お勧めアイテム

夏は頭皮にとって危険がいっぱい!テニス後の頭皮ケアはネットで店頭よりも安く買えるキャンペーン中のスカルプDがお勧め!

投稿日:2018年7月3日 更新日:

真夏のテニスで注意すること

今年もいよいよ暑い夏がやって来ました!
屋外スポーツをする時は、熱中症や日焼けや汗の臭い等に注意しないといけないですよね。
私はテニスを始めた頃、帽子を被らずにプレーしていて、頭皮が日焼けしてフケが出るように
なってしまいました。
髪の毛は傷むし、頭皮は日焼けでヒリヒリしてフケまで出るし最悪でした。
『このまま髪の毛が抜けて・・・俺の頭は・・・』なんて考えてしまいました。
テニスはしたいけど、ハゲたくない・・・。
どうしようか悩みました。

何を大事にするのか考える・・・

頭皮がヒリヒリして時間が経つと痒くなりフケが出るようになって、皮膚科に行って診察を受けた。
頭皮の日焼けは帽子を被れば予防できる。
頭皮の日焼けが治れば、フケも出なくなるとのことだった。
この時は、顔も日焼けして酷い状態になっていて人生で初めて化粧水を使った。
夜、鏡の前でパックをしたり、日焼けの後のケアに追われた。
『いや~ちょっと厳しいな・・・』

当時は屋外コートでのテニスを止めた方が良いのか真剣に考えた・・・。
インドアテニススクールはたくさんあるけど、テニスは屋外のスポーツ。
屋外で開放的なテニスコートでプレーするのは本当に楽しいし気持ちが良い。

その時に医者から『何を大事にするのか考えてみたら?』と言われた。
『日焼けを気にしてテニスを止めたり、狭いインドアコートでプレーするより
ストレス発散のために屋外で開放的なテニスコートで思いっきりプレーする方が良いですよ。』
とも言われた。
確かにそのとおりだった。

真夏の頭皮ケア

それからは昼間にテニスをする時は帽子を被るようになった。
これで頭皮が日焼けしてフケが出なくなった。
しかし、新たな問題が浮上した。
自分は汗かきなので、帽子を被ってプレーすると汗をかいて髪の毛がビショビショに濡れる。
まるで風呂上がりのようになる。これを放置すると汗で頭皮が痒くなる。
これまた困った問題だ・・・。
加齢のせいか、髪のベタつきが目立つようになってきた。
朝起て鏡を見ると髪の毛が湿っている。汗で濡れているのだ。
ドラッグストアで市販されている普通のシャンプーだと髪の毛のコシやハリが出ない。
洗い心地も満足できない。朝もう一度シャンプーすることもあったほどだ。
そして夜になって、仕事から帰る頃には、また髪の毛がベタついていた。
いよいよ頭皮ケアを真剣に考えないといけなくなってきた。

頭皮環境を改善

そこで今まで使っていたシャンプーからアンファーのスカルプDに変えてみた。

SCALP D OILY シャンプー

まずは ”スカルプD オイリー[脂性肌用]” を買ってみた。
洗い心地は良く、洗った後のサッパリ感も良い。
このシャンプーを使って2つのことが改善した。

・洗い心地が良くなった。
・夜、仕事から帰る頃にベタついていた髪の毛がベタつかなくなった。
※朝起きた時は、汗で髪の毛が湿っているけど、シャンプーを使わずに
頭からシャワーをかけて寝ぐせを直す程度で髪の毛もサラサラになるようになった。

スカルプDを使用する前と比べて頭皮環境が良くなったのだろう。
対面でレジで会計したくない人はネットで購入もできるので、周りの目を気にせずに買うことができる。
ネットでは定期購入もできるので、お店で定価で買うより安く買える。
いろいろな頭皮のタイプによってシャンプーが分かれているから自分に合ったものを使えば良い。

自分もよくやるんだけど、定期購入の場合はお届け間隔を設定すると設定したお届け日前に
メールで案内が来る。
まだシャンプーが残っていてもう少し先にお届け日を延ばしたいと思えば、ネットですぐに
延ばすことができる。

日影がほとんど無い夏のテニスコートには、頭皮にとって危険がたくさんある。
頭皮ケアを怠って、後悔することの無いように注意したいものです。

公式サイトはこちらから!>>>アンファー公式サイト


にほんブログ村

Follow me!

人気の記事

WOWOWテニス 1

こんな方におすすめ フェデラーファンの人 トップライトのラケットが好きな人 ボールの飛びが良いラケットを探している人 フェデラーのシグネイチャーモデル(PRO STAFF RF97 Autograph ...

WOWOWテニス 2

ラケットに着いているこの不思議な物は何だ? このラケットの振動止めの下に3つ着いている黒いコルクみたいな小さい物はなんだろう? この1年、世田谷区内のラケットショップでストリング(ガット)を張り替える ...

ビデオオンデマンド 3

元世界ランキグ2位のマイケル・チャンがテニスの基本をレクチャー! どんなことでも基本は大切。 テニスも例外ではなく、基本を知って練習することが大切です。 自己流ではなかなか上達するのは難しい。 しかし ...

WOWOWの加入は簡単 4

こんな方におすすめ これからWOWOWへの加入を検討している人 テニスを観ることが好きな人 映画を観ることが好きな人 海外ドラマを観ることが好きな人 海外スポーツを観ることが好きな人 としろう民放だと ...

no image 5

世田谷区総合運動場の毎年恒例の行列 本日4月29日は、社会人テニスの世田谷区民大会の申込日。 この日は、大会に出場するための整理券が配られる日で、 それをGETするために世田谷のテニス愛好家が行列する ...

-お勧めアイテム
-, , , , , , ,

Copyright© TENNIS-CRAZY , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.