カテゴリー

お勧めアイテム

ラケットのグリップサイズに迷った時に考えること

投稿日:2018年5月15日 更新日:

ラケットを買う時、グリップサイズを悩んだことがある人は多いと思う。
ボクも最近までグリップサイズをG2にするかG3にするか迷っていた。

ラケットを買う時どうしようかな・・・。

ラケットのグリップサイズについてネットで調べるといろいろ書いてある。
どれも一理あるな・・・ということが書いてある。
基本はラケットを握った時に親指の付け根と薬指の先までの間に指1本が
入る太さが一般的のようだ。

指1本が入る太さと言っても、人それぞれ感覚が違う。
あくまでも目安として考えればいいと思う。

グリップが細ければ、手首を使ってラケットを振りやすいが、インパクトの時に
ラケットが手の中でクルッと回ってしまうことがある。
グリップが太ければ、インパクトの時にラケットが手の中でクルッと回ることもなく
安定したストロークをしやすくなる。

しかし、手首を使ってラケットを振る時には細い方が振りやすい。

個人的には細いグリップと太いグリップの特徴を考えた上で、自分がどちらの
打ち方をしたいのか? それでラケットを選べばいいと思う。

テニスを始めて10年。 ボクはずっとG2を使ってきた。
友人にどちらを選べばいいか意見を聞くと、G2が良いという人もいれば、
いやいやG3でしょう!という人もいる。

同じような経験をした人は多いんじゃないかな?
ボクは自分の感覚とプレースタイルを考えて決めることにした。
テニスを始めて10年経つと打ち方も考え方も変わってくるので、
思い切って今までと違うG3を選ぶことにした。

変化を求めることも必要かな・・・と考えるようにした。

※あくまでも個人的な感想なので、全ての方々に共通するものではありません。
予めご了承下さい。



にほんブログ村

Follow me!

人気の記事

WOWOWテニス 1

こんな方におすすめ フェデラーファンの人 トップライトのラケットが好きな人 ボールの飛びが良いラケットを探している人 フェデラーのシグネイチャーモデル(PRO STAFF RF97 Autograph ...

WOWOWテニス 2

ラケットに着いているこの不思議な物は何だ? このラケットの振動止めの下に3つ着いている黒いコルクみたいな小さい物はなんだろう? この1年、世田谷区内のラケットショップでストリング(ガット)を張り替える ...

ビデオオンデマンド 3

元世界ランキグ2位のマイケル・チャンがテニスの基本をレクチャー! どんなことでも基本は大切。 テニスも例外ではなく、基本を知って練習することが大切です。 自己流ではなかなか上達するのは難しい。 しかし ...

WOWOWの加入は簡単 4

こんな方におすすめ これからWOWOWへの加入を検討している人 テニスを観ることが好きな人 映画を観ることが好きな人 海外ドラマを観ることが好きな人 海外スポーツを観ることが好きな人 としろう民放だと ...

no image 5

世田谷区総合運動場の毎年恒例の行列 本日4月29日は、社会人テニスの世田谷区民大会の申込日。 この日は、大会に出場するための整理券が配られる日で、 それをGETするために世田谷のテニス愛好家が行列する ...

-お勧めアイテム
-

Copyright© TENNIS-CRAZY , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.